未分類

              
        

ブログタイトル変えました

category - 未分類
2017/ 01/ 22
                 
今更ではありますが、、、

天竜川サツキ鱒マニアのみなさま、明けましておめでとうございます。



早いもので当ブログも今年の夏で9年になります。

ブログを始めた当初は浜名湖での釣りが多かった自分ですが、ここ数年は浜名湖へはめっきり行かなくなってしまいました。

今でもたまには浜名湖でエサ釣りしたいと思う事も多いのですが、子供らが大きくなって来たし、家や車のローンなんかもあるし、、、

てな感じで昔のようにはエサ釣りには行けません。

そんなわけで、ブログタイトルに浜名湖を使い続けるのもいかがなもんかと思い、タイトル変更してみました。

ネーミングセンスの無い私が考えてもロクなもんが浮かびませんので、シンプルに「天竜サツキ」で。(笑)



昨年からほぼサツキ釣りの記事しか書いていませんが、今年からもサツキ釣りをメインに淡水の釣行記のみ書いて行こうと思います。

更新頻度の方も少なめで安定しちゃうかと思いますが、今後もどうぞよろしくお願いします。



今年もあと40日ほどで解禁です♪

シーズンになりましたら、天竜川でお会いしましょう!!




            
            
                                  
        

お疲れ様でした。

category - 未分類
2015/ 12/ 31
                 
昨日は、つーさんと静岡サーフへ行って来ました。

が、2か所で昼近くまで粘って、2人揃ってノーバイト。

全然、魚っ気が無くなってしまいました。




そして今朝は御前崎方面のサーフへ行って来ましたが、2バイトノーフィッシュ。

すんごい人出でしたが、魚持ってたのは5人だけかな?

20人に1人くらいしか釣れてなかったです。

しかも小さいみたいだし。

すっかり冬の海って感じでしたね。



さて、今年の釣りは何と言っても 「魚じゃらし工房」さんのミノーで楽しい釣りが出来た♪

これに尽きます。

DSC_0334_2015070107562266e.jpg

DSC_0324.jpg

DSC_0315.jpg
DSC_0312.jpg

今シーズンは雨が多くて、良い条件でやれた日数が少なかったし、サツキの数もあまり釣れなかったですが、それでも良い魚を釣る事が出来ましたし、サツキ以外にもたくさんの魚を魚じゃらし工房さんのミノーで釣る事ができ、とても充実したシーズンを過ごせました♪

シーズンインにはまだ3ヶ月ほどありますが、今から来シーズンが待ち遠しくてたまりません(笑)



そして、今年も1年なんとかブログを続けて来れたのも、見に来て下さる皆様のおかげです。

来年もぼちぼちやって行きますので、よろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を。




                         
                                  
        

謹賀新年

category - 未分類
2014/ 01/ 02
                 
DSC03098_convert_20140102142308.jpg

明けまして、おめでとうございます。
今年も、更新頻度も内容も、適当にだらだらな感じになっちゃうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


さて、昨日は珍しく、初日の出拝みながら初振りして来ました。

ちょうど陽が出て来た7時頃、メタジにヒラメがヒットしましたがバレました(泣)

先月半ばに新調した、DAIKO RAVEN 98M にやっと入魂と思ったんですが。

まぁ、毎年初ヒットはバラしてるので、いつも通りですけどね(笑)




DSC03101_convert_20140102142417.jpg

で、今日はこんな物を車に積んで。

今年から天竜川漁協の遊魚ルールが一部変わり、船明ダムより下流の本流は周年ニジマスを釣っても良くなったのです。
(一部禁漁区間と、10月1日~11月15日の浜北大橋~河口までの区間は除きます。)

それから年券の値段が、鮎を含む全魚種と鮎以外の全魚種で2000円の差に今更なりました。
他の河川なら当然の事ですね。

ただ、上記2点だけ見ると、ルアー&フライマンには好都合な改定に思えますが、友釣り専用区の廃止や鮎の餌釣りルールが緩くなってますので、今回の改定は、鮎の餌釣りを優遇するためのちょっとした誤魔化しに過ぎないと思えてなりません。

まぁ、漁協さんも営利団体ですので、一番のお得意様である鮎の餌師さんを優遇するのは、資本主義社会としては当然の事でしょうけどね。

漁協HPに書いてある、「限りある資源です。より多くの親鮎を残し、翌年の遡上増加に繋がるよう、皆様のご理解・ご協力をお願い致します。」ってのとは、かなり矛盾してると思います(笑)


ま、今回の改定が鮎の餌釣りをやらない者と鮎自身の運命にどんな影響を及ぼすかは6月以降にならなきゃ分かりませんので、とりあえずは1月1日からOKになったニジマスを狙いに今日の午後に天竜川に行ってみました。


が、、、爆風 寒い 釣れる気しねぇ


DSC03102_convert_20140102142437.jpg


DSC03099_convert_20140102142337.jpg


DSC03100_convert_20140102142357.jpg

とゆうわけで、数か所ポイントの下見だけして帰って来ました。

周年釣りOKになったとはいっても、放流があるのはたぶん2月末でしょうし、昨年の猛暑を生き残れたニジマスがいるかどうか分かりませんが、手探りでやる釣りってのは嫌いじゃありませんので、良い日を狙ってぼちぼち挑戦してみようと思います。







                         
                                  
        

しばらく・・・

category - 未分類
2013/ 04/ 15
                 
ブログをお休みします。

サツキを獲る事に集中するために

ある程度釣果が溜まったらUPします。

川に来ても、僕の車を探さないで下さいね(笑)




                         
                                  
        

お詫びと告知

category - 未分類
2012/ 10/ 10
                 
前記事は、さすがに悪ふざけが過ぎましたね

なので削除させていただきました。

某兄弟のお二人、ごめんなさい





さて、話は変わりますが、これまでたくさんの方々に支えられてここまでやって来れました当ブログ、年内一杯を目処に閉鎖しようと思っています。

最近急に思い立ったわけではなく、実はもうかなり以前から考えていた事です。

ブログ、結構大変なんですよね。

僕もいちおうサラリーマンしてますので、寝る時間を割いて釣りに行ってるわけでして、さらにそれからブログ書くのって、なかなか疲れるのです。

それに、時々始めたばかりの頃の自分のブログを読み返す事があるんですが、昔は結構まじめに書いてました。

PC苦手だし、文才も無いので、慣れない頃はちょっとした記事書くのでも数時間掛けて書いてましたね。

それが最近じゃ、横着になってテキトーな記事書いて、横柄な態度で見てる人を不快にさせるような事書いたり。

もう自分の中でブログ続けるモチベーションが無くなっちゃってるんだと思います。


僕がブログを始めようと思ったのは、釣行回数の多い自分の情報を、何かの役に立ててもらえたらなぁ、と思ったのがきっかけでした。

自分も他人のブログ見て情報もらってるので、ギブ&テイクって感じで。

でも、始めてみると結構制約多くて、例えば、ポイントを晒しちゃいけないとか、思った事をそのままに書けないだとか。

でも、ポイントの件なんかは、自分の中でも、苦労して見つけたポイントを不特定多数の人に公開したくないってのもあるし、もうその時点でブログ始めた当初の思惑は達成できてないわけなんですよね。

で、そのうちブログの目的が、情報の共有から単なる釣り自慢になって、釣果写真を載せたいがために釣行するようになったり、釣果がなけりゃイライラしたり。

釣りを楽しむために始めたはずのブログが、いつしかブログのために釣りするようになっちゃって、なんだか以前のように純粋に釣りを楽しむ事が出来なくなっちゃってたんですよね。

そう思い始めた時から、いつやめようか?って事を考えながらダラダラと続けて来ちゃったんですが、もうそろそろ限界だろうって事で、今日この記事を書く決心をしました。

それにもう、自分の知らない所で、釣り具屋さんに利用されるのは嫌だしね(笑)


ただ、ブログを始めて良かった事ももちろんあるんですよ。

ブログを通して知り合えた方もいますし、ブログに写真を載せるためにって思う事がモチベーションになって釣果に結びついたり。。。



今回、ようやくこの記事を書く事ができて、やっと肩の荷が下りた気がします。

来年からはまた、名も無い一釣り師に戻って、自分のペースで思うがまま釣りを楽しみたいと思います。



「そんなに嫌ならさっさとヤメりゃー良いじゃん。」って声も聞こえて来そうですが、キリの良いとこで年内一杯と決めたので、そう言わず、もう少しだけこのクソブログにお付き合い下さいませ(笑)