Recent Article

              
        

6月24日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 06/ 24
                 
今日も朝から天竜川へ行って来ました。


朝のポイントでは大きいニジマスらしきヒットがありましたが、残念ながらバレてしまいました。

ニジマス釣りたかったなぁ。




昼間はまた支流へアマゴ釣りに行ったのですが、土曜日だけにポツポツと人が入っていたので、支流の枝沢に入ってみました。




DSC_0683_convert_20170624205344.jpg

狭い沢なので苦労しましたが、今日も可愛い天然アマゴが3匹釣れました♪

そこそこ大きいのも釣れたのですが、撮影前に逃げられたのが残念。




夕方はまた本流でサツキ?ニジマス?狙いしましたが、、、




DSC_0684_convert_20170624205412.jpg

Saburou-808LC パールアユでシーバスでした~。



最後に狙いたい場所があったので暗くなるまで粘ったのですが、入りたい場所にピンで一人だけ鮎師さんが粘っていて入れず(泣)

鮎の少ない年は2週ほどで鮎師さんはほとんど来なくなるのですが、今年は鮎が多いので鮎師さんもいまだに大勢来ていて困ります。

鮎釣りしない私は、鮎は少ないほうが良いなぁ(笑)

以前のように友釣り専用区を設けてくれると良いのに。あれ何でやめちゃったのかなぁ??




            
            
                                  
        

6月23日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 06/ 23
                 
今日は郡上へは行かず、天竜川へ行って来ました。


まず朝イチのポイントでは瀬の中でライズしてる魚がいたので、ミノー投げてみたらヒット!!




DSC_0672_convert_20170623214909.jpg

シーバスでした。 Saburou-806FR ピンクDHにて。


その後、数か所のポイントを探りましたがノーバイト。

まだ濁りはあるものの、ただの泥濁りなので釣れそうなのですが。



9時くらいには暑くなって来たので、支流へアマゴ釣りに行きました。


DSC_0673_convert_20170623214936.jpg

先日の大雨で水量回復してます♪



DSC_0676_convert_20170623215035.jpg

DSC_0677_convert_20170623215102.jpg

DSC_0679_convert_20170623215135.jpg

DSC_0680_convert_20170623215204.jpg

DSC_0681_convert_20170623215233.jpg

3時間くらい、ゆっくり釣り上がって、18cmくらいまでの天然アマゴが11匹釣れました♪

久々の大雨の後なので好活性だったようで、次々とチェイスもアタックもあるのですが、投げるの下手だし暗くて良く見えてなかったので、釣り切れない魚がたくさんいました~。

今日は魚じゃらし工房さんの Ebisu45H をひたすら投げてたんですが、下手クソな私が使っても良く釣れます♪

これ1個しか持ってないので、他のカラーもまた買っちゃうかな~♪




DSC_0674_convert_20170623215003.jpg

水良し、空気良し、景色良しで、山は良いですね~♪




山を下りて天竜川本流へ向かい、休憩してから夕方またサツキ狙いしようかと思っていたのですが、山と違って本流は暑い(汗)

しかも渓流に行った後に見ると、本流すっげー濁ってる~~~。

そんなわけで、とっとと帰って来ました。

明日も休みなので、こんな感じで遊んで来ようと思います。




                         
                                  
        

6月18、21日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 06/ 22
                 
DSC_0667_convert_20170622091520.jpg

18日、スプーンでニジマス。




DSC_0670_convert_20170622091548.jpg

21日、Saburou-808LC パールアユにてニジマス。



相変わらず、サツキは釣れていません。

最近は、釣れないサツキよりもニジマスがメインターゲットになりつつあります(笑)

良く引くし、楽しいんですよ~♪





先ほど仕事帰りに天竜川の様子を見て来ました。

DSC_0671_convert_20170622091612.jpg

さすがに昨日は降り過ぎましたね~。

だいぶ水位は下がったものの、濁りはしばらく続きそうです。

渇水でひと雨欲しいと思っていたところでしたが、加減して降ってくれないとね。



せっかく今日から3連休なのでニジマス釣りして楽しもうと思っていたのに、こりゃちょっと厳しいか?

岐阜はたいして降らなかったみたいだけど、今季はまだ行ってない長良川へ行ってこようかな~?




                         
                                  
        

6月8~15日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 06/ 15
                 
この一週間も頑張って天竜川へ通いましたが、サツキは釣れていません。

主な釣果は次の通り。




DSC_0653_convert_20170615213953.jpg

8日はスプーンでニジマス。




DSC_0654_convert_20170615214045.jpg

11日もスプーンでニジマス。




DSC_0661_convert_20170615214112.jpg

そして本日15日は、Saburou-808LC パールアユにてニジマス。




DSC_0664_convert_20170615214136.jpg

同じくSaburou-808LC パールアユにてニジマス。




DSC_0665_convert_20170615214201.jpg

さらに、Saburou-808LC パールアユにてニジマス。





DSC_0666_convert_20170615214230.jpg

そして最後にスプーンでニジマス。



今年のニジマスは太っていてコンディションが良く、引きもとても強くて楽しめます♪

サツキは釣れないけど、ニジマス釣りも良いものです。

もちろん、サツキを狙って行ってのニジマス釣果なんですけどね(笑)




さて、明日は休みですので、ニジマス釣りに・・・・・・もといサツキ探しに行ってみます。




                         
                                  
        

鮎釣り解禁後の天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 06/ 07
                 
6月になりましたね~。

鮎釣りが解禁して、少々川が騒がしくなりました。



5月下旬には、ポンポンポ~ンっとサツキが釣れたので、このまま調子良く釣れ続けるか?っと思いましたが、その後はチェイスはあっても食わせられなかったり、たまにサツキらしきバイトはあっても掛けられなかったり、たまにサツキらしきヒットはあってもバラシたりで、また釣れない日々が続いています。

サツキは釣れませんが、他魚の写真は数枚撮って来ましたのでUPしときます。





DSC_0639_convert_20170607205442.jpg

6月2日の夕方、Saburou-808LC グリーンOBにてニジマス。




DSC_0642_convert_20170607205516.jpg

同じく2日の夕方、Saburou-808LC アユOBにてシーバス。




DSC_0646_convert_20170607205544.jpg

5日の昼頃、Saburou-80P パールアユにてシーバス。





DSC_0649_convert_20170607205610.jpg

6日の昼頃、Saburou-808LC パールアユにてシーバス。



ここのところ、シーバスは好調です(笑)

それにしても下の2枚は晴れた真昼間の釣果なのですが、なぜかスマホで撮影すると暗~い写真になっちゃうんですよね。

いろいろ設定変えてみるのですが、全然ダメです。

なんでかな~?



さて、明日は仕事休みですが生憎の雨予報。

雨の日のサツキ釣りは大嫌いなんですが、休みなんで我慢して行ってみようと思います。




                         
                                  
        

5月25日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 05/ 25
                 
今日はあまり好きでない生憎の空模様でしたが、雨は降ってなかったので仕事帰りの夕マズメの天竜川へ行って来ました。

まず、お気に入りのポイントでしばらくやってみましたが無反応。

いつもならウグイくらいは釣れるのにアタリもないので、もうひとつ下流のポイントへ移動。

だいぶ薄暗くなって来ていたので激しく誘っても逆効果だろうと、クロスへキャストした808LCをゆっくり流しながら、トーン・・・トーン・・・と誘いを入れたところでガツン!!

のっけからゴンゴンゴンゴンと激しく抵抗しますが、ニジマスも多い場所なので半信半疑で寄せて来ると、、、






DSC_0636_convert_20170525202553.jpg

サツキマスでした~♪

ヒットルアーは、Saburou-808LC パール若アユOBでした。

サイズは35cmくらいと、若干サイズダウン。

でも、ここのとこ調子が上がって来たから、そのうち大きいのも掛かるかな?

次回こそ40UPを!!





                         
                                  
        

5月23日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 05/ 23
                 
今日は、昨日のヒットポイントを別角度から狙ってみました。

すると、狙い通り速攻でガツンっとヒット!!







DSC_0633_convert_20170523211803.jpg

一昨日までの苦労が嘘のよう、二日連続でサツキマス釣れました♪

サイズは昨日とほぼ同じ36cmくらい。

ヒットルアーは、Saburou-808LC グリーンOBでした。




DSC_0635_convert_20170523211834.jpg

その他はウグイとシーバス。





やっと暑くなってサツキの活性が上がって来たようです。

これからますます楽しくなりそうですね♪




                         
                                  
        

5月22日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 05/ 22
                 
みなさん、いかがですか? サツキマス釣れていますか?


昨日、夜勤帰りに川に寄った時にお会いした方から聞いたのですが、私がこっそりサツキを釣りまくってるとゆう噂があるとか!?

いやいやいや、そんな事はありませんよ(汗)

逆に釣れなくて困っているくらいです。

どこのどなたか存知ませんが、そんな嘘情報流すのはやめて下さいね。

サツキが釣れたら数日のうちにはブログを更新しますので、更新が無ければ釣れてないと思って下さい。



DSC_0625_convert_20170522144105.jpg

DSC_0626_convert_20170522144134.jpg

DSC_0627_convert_20170522144159.jpg

そんな、サツキの釣れない私は、時々上流に行ってニジマスに癒されています♪

例年ならそろそろ上流でもサツキの気配が出て来るのですが、今年はまだ気配ないですね~。

まぁ、私は中流でも下流でも気配感じないので、サツキいないんじゃない?なんて思ったりもしましたが、順調に釣果を伸ばしてる方も多いようですので、単に私が釣れないだけのようです。





さて、本日も夜勤明けで眠かったですが、快晴で暑くなりそうな天気!!

私の大好きな好条件ですので、仕事帰りに天竜川へ行きました。

まず最初のポイントは、昨年とはだいぶ変わってしまっていて釣りずらかったので少しやって移動。

次のポイントではしばらくやっていたらサツキらしきライズが!!

そこへミノーを撃ちまくりますが反応ナシ。

おかしいな~?っと思いながら少し立ち位置を変えて違うアプローチで攻めてみるとヒットしました!!

グリグリ激しくローリングするのでサツキマス確定です♪

さほど大きくもなかったので落ち着いてネットイン♪




DSC_0629_convert_20170522144224.jpg

やっと久々にサツキ釣れました♪

ヒットルアーは、Saburou-808LC アユOBでした。

サイズは36cmくらいでしたが、やっとミノーで良い感じに釣れましたので嬉しい一本です♪



その後、N名人も来られて二人で投げまくっているとチェイスありましたが、ボケ~っとしてて食わせられず。

まだサツキの気配はありましたが、なかなかアプローチの難しいポイントのため反応してもらえませんでした。

明日は休みなので、また違う角度から攻めてみる事にします。

明日も晴れて暑くなると良いなぁ。





                         
                                  
        

5月7日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 05/ 07
                 
今日は、KEN2さんにお付き合いいただき、一日中天竜川にいました。


まず朝イチのポイントではウグイを数匹ずつ。

次のポイントは何もナシ。

次のポイントでは私の目の前でサツキが跳ねたのでしつこく狙ってみましたが、嫌われたようで反応ナシ。

そのポイントではKEN2さんウグイ、私にはナマズ。

そこから釣り下った場所では、KEN2さんがウグイを釣った後に私にサツキのチェイスがありましたが食わせられず。

またまた移動し、N名人とKさんと合流してマッタリ談笑ののち釣り再開すると、サツキの跳ねが数回あり、また私にチェイスありましたが、ま~た食わせられず(泣)



そして夕マズメに一人で入ったポイントではウグイを釣った後、ガガガッと激しいバイトでヒット!!

薄明りの中、ギラギラ光りながら激しく抵抗する姿にドキドキしましたが、、、





DSC_0623_convert_20170507210149.jpg

ヒレピンのワイルドなレインボーでした~♪

Saburou-808LC パールアユOBにて。

サツキじゃなくてちょっと残念でしたが、ほぼ完璧なボディーに素晴らしいファイトだったので、ニジマスでもコレは十分アリです♪




サツキは少ないな~っと思っていましたが、今日は一日川にいて頻繁にサツキの姿が確認できましたので、サツキは結構入って来ているようです!!

私が下手なので反応なかっただけですね~(泣)

水が澄んで、もっと水温が上がれば私の得意な釣りが出来ますので、今は時期が来るのを待つとします。




                         
                                  
        

5月3~6日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 05/ 06
                 
みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか?

釣り三昧の人もいれば、家族サービスに忙しい人もおられることでしょう。

かく言う私は、「GW?ナニソレ??」って感じで、通常通り仕事しております(泣)

ですがGWは例年、序盤戦最大のチャンス期間ですので、仕事の合間を縫って短時間ずつですが毎日出撃しております。



まず3日は、朝の短時間の釣行でウグイがたくさん。
(もうウグイは面倒くさいので写真は撮っていません。)



DSC03295_convert_20170506133350.jpg

4日は、早朝のみの釣行でウグイ数匹とデッカいシーバス。

メジャー出すの面倒だったので測っていませんが、たぶん75~80cmくらい。

Saburou-808LC パールアユOBにて。




DSC_0619_convert_20170506133420.jpg

DSC_0620_convert_20170506133447.jpg

5日は、夜勤帰りの9時~11時くらいの釣行でニジマス2匹。




DSC_0621_convert_20170506133509.jpg

そして本日6日は、夜勤帰りの9時頃~12時頃までやってウグイが1匹。




ここのところ各魚の活性がかなり高くなって、行けば何かしら釣れて楽しませてもらってますが、サツキの反応は少ないですね~。

上流部ではまだ濁りが気になりますが、中流以下ならだいぶ澄んで来て、フローティングミノーの浅いレンジでもウグイが食って来るようになりましたので、サツキがいれば食って来そうなんですがサッパリ。

例年のGW期間中のようなサツキ釣果情報も聞こえて来ませんし、今年はまだ遡上している絶対数が少ないのかな?と感じます。

それでも、少ないながらもサツキがいるのは間違いありませんし、明日は一日休みですので、何とか一匹引き出して来たいと思います。




                         
                                  
        

5月2日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 05/ 02
                 
先月の大雨以降、なかなか厳しい状態が続いている天竜川ですが、今日は久々に釣れました♪





DSC03294_convert_20170503001713.jpg

サイズは33cmほどですが、体高があって尾鰭もしっかりしていましたので、海上がりのものと思って差し支えないと思われます。




天竜川の状況としては、膝くらいの水深でやっと底が見えるくらいまで回復しましたが、まだシルトの白い濁りですので決して良い状況とは言えません。

ですが、今日の一匹で今の天竜川の攻略の糸口が見えた気がします♪

濁りに負けず頑張ってみます。




                         
                                  
        

昨日の天竜川

category - サツキマス
2017/ 04/ 25
                 
昨日は、一週間ぶりに天竜川の下流域に行って来ました。

朝イチに入ったポイントは、釣り始めてすぐに問題が発生したため少しやって移動。

次のポイントにはN名人がおられたので隣りで振らせていただき、何やらベイトを食ってる魚がいたので808LCのパールアユOBを投げてみたらヒット!!




DSC_0607_convert_20170425025841.jpg

N名人の計測で76cmのシーバスでした~♪

私は仕事があるためこの後すぐに帰りましたが、帰宅したらN名人からシーバスゲットのメールが入りました。

今年は解禁からたくさんの鮎が遡上してた割にはシーバス見ないなぁと思っていましたが、濁ったらしっかり入って来ましたね。




DSC_0608_convert_20170425025911.jpg

水の方は、下流域で透視度30cmあるかな~?ないかな~?ってくらい。

泥濁りではなくてシルトの濁りなので、透視度以上に条件は悪いと思われます。

あと2週間もすれば濁りは取れてくると思いますが、待っていたら回復するとは限りません。

いつまた大雨が降ってオジャンになるか分かりませんので、条件悪くてもやれる時にやっておこうと思います。




                         
                                  
        

芦ノ湖釣行

category - 淡水ルアー
2017/ 04/ 21
                 
天竜川、またまたダメになっちゃいましたね~。

せっかく少しずつ回復に向かっていたのに。

天竜川をホームにしている以上、下手をすればシーズンを棒に振る可能性もある覚悟でやっていますが、やっぱりね~、良いとこで水を差されるとムカついちゃいます。



まぁしかし、怒ってみても何も変わりませんので、仕事が休みだった今日はちょっと遠出して来ました。

行きたい所は他にもあったのですが、第一希望の岐阜の某ダム湖はたぶん片道4時間以上かかるので日帰り釣行はパス。

第二希望の長良川は、増水後でタイミングは良さそうだけど、なんか今年は遅れそうな雰囲気なのでパス。

とゆうわけで、行けば何か釣れるでしょうみたいな、無難に?芦ノ湖へ行って来ました(笑)




昨年秋は、湖の南西側の白浜~箒ヶ鼻でサクラマスを狙ってみましたが、最近の釣果情報を見ると湖尻側の方が釣れてるようなので、今朝は湖尻水門付近から始めてみました。

朝イチの湖尻水門付近は、ワカサギが岸近くに見えて、マスらしきライズもたくさん見えて良い雰囲気でしたが、スプーンに1バイトとミノーにイワナ?ブルック?みたいのがチェイスして来たのみ。

おそらくこの付近はかなり浅いので、私の投げる重いスプーンやデカいミノーでは静かな朝は魚を驚かしてしまうのでしょう。

PEラインの引き波もかなりのものだったし。

どのみちこんな遠浅な場所ではサクラマスは釣れないような感じがしたので、少しやって移動しました。




DSC_0603_convert_20170421170326.jpg

DSC_0604_convert_20170421170354.jpg

次に入ったのは、深良水門です。

この付近も、静かな朝でも少しは水の動きがあるおかげか魚っ気はありましたがノーバイト。

やっぱりこの付近も湖尻水門同様に遠浅でした。

そんなわけで、本日のメインに考えていた「亀ヶ崎」へ、さっさと移動です。




しかし、この「亀ヶ崎」、遊歩道から湖面までの落差は20m以上ありそうです。

しかもかなり急角度な崖。

「こんな所まで歩いて来たのに、ここ降りれんの?」っと不安になりましたが、付近を探したら降りる道がありました。

落ち葉が積もっていて、たぶん滑ったら一気に下まで行っちゃうだろうデンジャラスな道を、草や木にしがみ付きながら何とか湖岸に到着。



DSC_0605_convert_20170421170418.jpg

ポイント表示の看板付きでした(笑)



このポイントは沖に根が張り出しているとの事なので、とりあえずスプーンを遠投して、あまりカウントダウンせずに巻き始めると、すぐにカツン、カツンっと感覚がありました。

「こんなに沖まで根が張ってるのか?」っと思った次の瞬間、ガツっとヒット!!

カツカツしたのは根じゃなくて前アタリでした(笑)



かなり沖でヒットしたし、グリグリとローリングしてる感じがするし、たまに鋭い突っ込みもするし、もしかしてサクラマス来た!?っと思いましたが、、、





DSC03292_convert_20170421170530.jpg

残念、、、ニジマスでした。



それでも、この場所に入って一投でヒットしたし、この後に風が出て来ればチャンスあるかも?っと期待しましたが、風が出たら寒い寒い。

凍えそうになりながらも昼過ぎまで、ミノー・スプーン・ジグを投げまくりましたが、アタリは結局最初の一回のみでした。




DSC_0606_convert_20170421170450.jpg

桜は見れたけど、サクラは・・・・・。



やっぱり、芦ノ湖のサクラマスをオカッパリで狙うのはかなり難しいのだろうか?

次回はお舟を借りるか??(笑)



とゆうか、サクラマスを狙うのは何かと面倒くさい。

アマゴ圏に住んでいるんだから、もうサクラを狙うのはヤメよかな?






                         
                                  
        

今日の天竜川

category - サツキマス
2017/ 04/ 13
                 
今日は仕事が休みだったので、朝イチから天竜川へ行って来ました。

まぁ、休みじゃなくてもしょっちゅう行っていますが(笑)



写真は撮り忘れてしまいましたが、下流部で透視度は40cmくらい。

まだ水位が高いので釣りの出来る場所は限られますが、水位が落ち着けば良い状態になると思います。



釣りの方は午前中2か所廻り、まだ水位が高くて濁りも残ってるため流芯は狙わず岸際のシャロー中心に狙ってみましたがノーバイトでした。



10時頃からは西風爆風になってしまったため天竜川での釣りは諦め、最近、某御方がこっそり楽しんでいるとゆう噂を聞いたため、真相を確かめるため午後から某所へ。



DSC_0600_convert_20170413161157.jpg

DSC_0601_convert_20170413161227.jpg

写真の他にニジマスをもう1匹とニゴイを1匹。

3時間ほどの釣行でバイトは10回以上あったかな?

バラシは確か4匹でした。



以前にも、この場所はニジマスが良く釣れると聞いた事がありましたが、正直こんなに魚影が濃いとは思っていませんでした。

何よりここのニジマスは野生化してコンディションが良く、とても引きが強くて楽しめました♪


DSC_0602_convert_20170413161256.jpg

最後に掛けたのなんかたった30cmほどのニジマスでしたが、ジャンプ2発でフックを折られました。

いくら細軸のフックを使っていたとはいえ、あの程度の魚に簡単に折られるものじゃないんですけどね。



なかなか楽しい釣り場だったので、また天竜川のコンディションが悪い時に遊びに行ってみようと思います♪




                         
                                  
        

4月4日 天竜川釣果

category - サツキマス
2017/ 04/ 05
                 
早くも解禁から1ヶ月が経過しましたね。

昨年は3月から好反応でしたので、今年もと期待してマメに通いましたが、結局3月中はサツキもシラメも釣れませんでした。

でも、数回チャンスはあったのですけどね。




昨日は夜勤明けの休みだったので、仕事帰りに天竜川へ寄りました。

眠いので昼頃までと思っていましたが、午前中によそ見をしながら巻いていたらコツコツっと来たので慌てて見たら、27cmくらいのシラメがクルクル回りながら逃げて行きました。

これでちょっと帰れなくなり粘っていたら、昼過ぎにチェイスして来ました!!

竿先付近まで来てしまったので、チョンっと軽くアクションしてやったらパクっと咥えてヒット!!





DSC_0594_convert_20170405182833.jpg

DSC_0593_convert_20170405182732.jpg

31cmくらいのシラメでしたが、ようやく今年の初物をキャッチ出来ました♪

シーズン1匹目はサイズ関係なく嬉しいものです。



そして今日も休みなので朝から夕方まで天竜川に浸かって来ましたが、ウグイが1匹のみ。

あとは何やらバラシが3回と、バイトが数回でした。

どうも今年はバラシが多いのが気になりますが、だんだん反応も良くなって来ましたので今後に期待です。





                         
                                  
        

天竜川釣行

category - サツキマス
2017/ 03/ 20
                 
DSC_0591_convert_20170320185319.jpg

解禁から3週間が経過した天竜川。

個人的には、まだサツキは来ていないと思っていますが、天竜川で釣りをするのが楽しいので、ちょくちょく通っています。

最近はシラメが釣れたとゆう話はよく聞きますが、私に釣れてくれるのは、、、



DSC_0589_convert_20170320185223.jpg

ウグイやら、、、


DSC_0590_convert_20170320185253.jpg

またウグイだったり。。。





そんな中、今日は新しい試み、天竜川でジギング!!

しばらくやっていたら、プルプルっとヒット!!

やっと私にもシラメが来たか?っと思いましたが、、、




DSC_0592_convert_20170320185401.jpg

なんか違いますね。。。



でもこれ、結構小さいですよ。

25cmくらいかな?

釣れた場所も、かなり海に近い所だし。



放流物なのかな~?

天竜川生まれなのかな~?

そんな事を考えてると、楽しいです♪




                         
                                  
        

渓流釣り

category - 淡水ルアー
2017/ 03/ 03
                 
一昨日の解禁日は、朝6時~10時まで天竜川下流で投げて来ましたが、ぜんぜん反応ナシでした。

まぁ想定内です(笑)



本日は仕事が休みでしたが遠州地方は爆風予報だったので、夜中の1時に出発して芦ノ湖へ~♪

のはずが、なぜか目が覚めたら6時でした~(泣)

なので今日は天竜川の支流へアマゴ釣りに行って来ました。



とはいえ、出るのが遅かったので、川沿いにはポツポツと車が停まっています。

そんな車を追い越して、支流のかなり上流に入ってしまいました。



DSC_0585_convert_20170303172529.jpg

川は細く、水は少なく、魚っ気もありません。



なるべく水の多い所を探りながら上って行くと、ちょっとした淵の岩陰からノソノソ~と大きめな魚が出て来て、ヒラを打たせた瞬間にパクっと♪


DSC_0583_convert_20170303172446.jpg

放流魚らしいのが釣れました。ヒットルアーは、Ebisu45Hです。


しかし、その後は魚が見えず、ポイント最終の堰堤まで何もなく。



DSC_0584_convert_20170303172508.jpg

堰堤では初投に天然魚っぽいのが追って来ましたが寸前で見切られて、2投目以降はもう出て来てくれませんでした。

まだ解禁して3日目だとゆうのにすでに釣りきられてしまったのか、ここらには僅かしか放流しなかったのか、とにかく寂しい川でしたね~。




しょうがないのでこの川は諦めて他の川へ移動。

次に行った川は管理する漁協が無い川なので、魚は少ないしサイズも小さいですが、釣れれば綺麗な天然魚です。

しかし天然魚は警戒心が強いので、なるべく遠くからアプローチしないとすぐに逃げてしまいます。

キャストの下手な私にはとても難しい相手(汗)


今日も何度か失敗して、ようやく1匹釣れてくれました♪


DSC_0586_convert_20170303172552.jpg

15cmくらいの小さいのですが、天然魚はやっぱり綺麗ですね♪


DSC_0587_convert_20170303172615.jpg

このポイントには他にも数匹居たのですが、1匹釣れたら他の魚はすぐに隠れてしまいました。



DSC_0588_convert_20170303172642.jpg

そして、期待の堰堤ではまさかの無反応で、結局この川でも1匹のみでした~。

でも、私の釣りは数釣りを目標としませんので、自己満足できればOKです。(負け惜しみですが。。。(笑))




その後は山を下り、船明ダム下と掛塚大橋付近で投げましたが、どちらも爆風でとっとと逃げ帰って来ました。




明日も仕事は休み。

明日は風も弱くなるようなので、釣れない釣りをノンビリ出来そうです♪




                         
                                  
        

今朝の天竜川

category - サツキマス
2017/ 02/ 27
                 
いよいよ明後日は天竜川のアマゴ・サツキマスの解禁日ですね♪

毎年、解禁日に行ける時は、支流で成魚放流物のアマゴを釣って楽しんでいましたが、なんと今年は解禁日の午前中に放流するそうです!!??

前日放流でも当日放流でも、放流物は放流物で変わりないのですが、朝から川に立ち、「早く放流来ないかな~」っと待ち続ける様は、さながらエサを求めて水面でパクパクしているお池の鯉のよう。。。

私はそんな惨めな釣り人にはなりたくありませんので、解禁日に支流に行くのはヤメました。

漁協さんも何か意図があっての事だとは思いますが、渓流釣りを楽しむ人がそんなやり方を喜びますかね?

私にはまったくもって理解不能です。

年々おかしな方向へ進んでいる天竜川漁協さんですが、そのうちサツキマスも秋に稚魚放流ではなく、春に成魚放流をしだすんじゃないかと不安になります(汗)

まぁ、そんな魚には何の価値もありませんので、そんな事をしたら天竜川にサツキマス釣りに来る人はいなくなっちゃうと思いますが。





とまぁそんなわけで解禁日は、釣れなくても本流の下流部で釣りしようと思い、今朝はちょっと下見に行って来ました。




DSC_0584_convert_20170227093649.jpg


まずは下流部のメジャーポイント。

ちょうど大潮満潮で水位が高かったのではっきりと地形は分からなかったですが、昨年よりもアクセントが無くなり、流れはストレートになってしまったように感じました。

流芯は中洲側に寄ってしまっているので、中洲に渡れないと厳しいかもです。


DSC_0585_convert_20170227093713.jpg


分流との合流点には、まだブレイクが残っていました。


DSC_0586_convert_20170227093740.jpg


旧ソニー前の分流は、今年も水量が少ないようです。

満潮から下げの、良く水が動く時間帯が狙い目かな?



DSC_0587_convert_20170227093809.jpg


それから、新幹線上流も見て来ました。

こちらは昨年とあまり変わりないようです。

トロ場では大きめな魚が跳ねていましたが、鯉かな?




まだまだ3月初旬ではサツキマスは望めませんが、運良くシラメかウグイが釣れたら良いなぁと思います。

とりあえず久々の天竜川本流を楽しんで来ます♪




                         
                                  
        

ブログタイトル変えました

category - 未分類
2017/ 01/ 22
                 
今更ではありますが、、、

天竜川サツキ鱒マニアのみなさま、明けましておめでとうございます。



早いもので当ブログも今年の夏で9年になります。

ブログを始めた当初は浜名湖での釣りが多かった自分ですが、ここ数年は浜名湖へはめっきり行かなくなってしまいました。

今でもたまには浜名湖でエサ釣りしたいと思う事も多いのですが、子供らが大きくなって来たし、家や車のローンなんかもあるし、、、

てな感じで昔のようにはエサ釣りには行けません。

そんなわけで、ブログタイトルに浜名湖を使い続けるのもいかがなもんかと思い、タイトル変更してみました。

ネーミングセンスの無い私が考えてもロクなもんが浮かびませんので、シンプルに「天竜サツキ」で。(笑)



昨年からほぼサツキ釣りの記事しか書いていませんが、今年からもサツキ釣りをメインに淡水の釣行記のみ書いて行こうと思います。

更新頻度の方も少なめで安定しちゃうかと思いますが、今後もどうぞよろしくお願いします。



今年もあと40日ほどで解禁です♪

シーズンになりましたら、天竜川でお会いしましょう!!




                         
                                  
        

10月2日 芦ノ湖釣行

category - 淡水ルアー
2016/ 10/ 02
                 
先週やった芦ノ湖のジギングが思いのほか楽しかったので、今日もまた行って来ました。

DSC03289_convert_20160924170718.jpg

今日は前回よりも更に奥、写真の一番出っ張ってる所まで行ってみました。

箒ヶ鼻とゆう場所のようです。



ジグの投点で水深はたぶん20~30mくらい。

方向によってだいぶ違う感じでした。

前回のポイントは岸近くから一気に落ち込んでいましたが、この付近はなだらかに落ちて行ってる感じです。




釣り開始は5時半頃で、1時間くらいジグをしゃくっていたら沖のボトムでヒット!!

かなり重いし引きの強い魚です♪

途中、ブレイクに張り付かれそうになりましたが強引に引っぺがし、無事ランディング。








DSC03290_convert_20161002165040.jpg

が、、、釣れて来たのはデブバスでした(泣)

尻尾の方が斜めに下がってるので余計に縦横の縮尺がおかしくなっていますが、実際にもかなりのデブでした。

てゆうか沖のボトムでヒットしたから絶対にマスだと思っていたのですが。




まぁまぁ、じきにニジマスくらいは釣れるでしょうと思っていたら、なんとその後は昼まで粘って乗らないアタリが1回のみで惨敗でした(泣)

前回は岸近くを曳いてるトローリングにも魚が釣れてるシーンは何度か見れましたが、今日は1度も見れなかったので、この付近にマスの回遊が無かったのかも知れません。

デカくて深い湖のジギングはやっぱり難しいようです。




まぁ私が芦ノ湖で釣りたいサクラマスは、数は多くないようですしオカッパリでは難しいようなので、釣れないのは覚悟の上。

5年計画くらいで狙ってみたいと思います。